おしゃれの知識

イエベが嫌だと思っている人必見。イエベ肌さんにしか出せない魅力伝えます

ファッションライター兼パーソナルスタイリストのsumire(@_sumirey__)です。

最近パーソナルカラーがどんどんコスメやアパレルブランドでも活用されるようになりました。

ただ、ブルべ>イエベという間違った考え方が浸透していて、パーソナルカラー診断を行っている立場からすると、きちんと訂正したくなるんですよね!

私の友人やお客様の中にも、イエベ秋または春と診断した途端とても落ち込む方がいるんです。

そこで今回は、イエベが嫌だと思っている人必見!

イエベ肌さんにしか出せない魅力を徹底解説してみたいと思います。

そもそもイエベ>ブルべだと思われている理由は?

そもそもなぜイエベ>ブルべだという変な固定観念が生まれたのかという点から、まずはチェックしてみたいと思います。

イエベが嫌な理由1.色白→ブルべ/色黒→イエベという固定概念

イエベは嫌だという人の多くが「色白さんはみんなブルべ」という勝手なイメージを付けています。

よくパーソナルカラーを解説しているサイトや記事に、「イエベは黄みがかった肌で、ブルべはピンクみのある肌」という記載がされていることが原因かもしれません。

でも私はこの考え方、間違っていると力説したいです

だって芸能人なら本田翼さんや橋本環奈さん、上戸彩さんなど色白のイエベさんがたくさんいるんです。

イエベ秋なんて地黒の代表みたいな扱いをされていますが、イエベ秋と言われている北川景子さんや今田美桜さん、色黒どころかかなり透明感のある白肌ですよね……。

色白→ブルべ/色黒→イエベという固定概念は、早く捨てましょう!

イエベが嫌な理由2.イエベ春はピンクが似合わない!?

ピンクが好きだという方に多いのが、「イエベはピンクが似合わない」と言われるからという意見。

確かにイエベ春さんなら、コーラル系のピンクをおすすめされることも多いでしょう。

元々血色感のある明るいイエベ春さんは、オレンジ系やビタミンカラーでさらに若々しく見えることがよくあるんです。

ただ、パーソナルカラーって顔映りの問題なので、顔まわりの色だけ少し気を付ければ好きな色味を似合わせることは簡単♪

例えば肌なじみの良いベージュ系のブラウスに、可愛らしい青みピンクのスカートを合わせたコーデなら、イエベ春さんのキュートなイメージと相性抜群です。

つまり、似合う色だけでコーデを組む必要はないということ!

好きな色と組み合わせて、個性を引き出しちゃいましょう。

イエベが嫌な理由3.イエベ秋の似合う色は地味色が多い

オリエンタルな雰囲気のイエベ秋さんは、アースカラーやブラウンベースの少し落ち着いた色味を勧められることも多いでしょう。

イエベが嫌だという人の中には「地味色ばかり勧められる」と嫌気がさしている人もいらっしゃるようです。

このポイントについては、後ほどかなりの魅力ポイントとして徹底解説しているので、チェックしてみてください♡

パーソナルカラーは「肌の色」ではなく「似合う色」によって分類している

そもそもパーソナルカラー診断について、少し間違った解釈をしている人が多いんです。

パーソナルカラー診断とは、その人が生まれつき持ったお肌の色味に「似合う色」を診断し4つのタイプに分類すること。

つまり、自分の「肌の色」ではなく「肌に似合う色」を診断しているということなんです。

自分の肌がイエベかブルべかという分類なら、元々黄色人種の日本人はほとんど全員イエベタイプということになってしまいますよね……。

しかし、日本人で一番多いタイプはブルべ夏と言われていますし、そういった意味でもパーソナルカラー診断の本当の意味を理解する必要があります。

また個性はさまざまなので、イエベに診断されたとしてもブルべの色味が似合う人もいらっしゃいます。

パーソナルカラー診断は、あくまで参考程度にとどめて考えると、イエベが嫌だという気持ちが薄れるかもしれません。

イエベが嫌だという人に見てほしい。イエベ肌の魅力

ここまでかなりパーソナルカラーの間違った解釈について力説してきましたが、いかがでしたか?

ではついに本題でもある、イエベ肌にしかない魅力に迫ってみたいと思います。

イエベが嫌だと感じている方は、自分の魅力を理解して、最大限に良さを引き出しちゃいましょう♡

イエベの魅力1.イエベ春は年齢を重ねても若々しく見える

血色感があり、年齢を重ねても若々しく見られやすいイエベ春さん。

ビタミンカラーや小花柄、ドット柄がとてもお似合いなので、フレッシュで明るく愛嬌のある雰囲気をお持ちの方が多いんです。

だから第一印象も好印象をゲットしやすく、男性ウケする方ってイエベ春タイプに該当する方が結構多い印象なんですよね。

年齢も重ねても可愛らしいイメージを忘れないので、あまり老け見えする心配がなさそうです。

イエベの魅力2.イエベ秋はハイブランドが良く似合う

「イエベ秋は地味色を勧められがち」問題を先ほど少し話したと思うんですが、言い換えれば、高級感のある色味が誰よりも似合うということ!

ハイブランドや高級感のあるアイテムって、深みのあるカラーや重厚感のある素材が多くないですか?

他のパーソナルカラータイプだと、ちょっと背伸びしているような感じになってしまう人も多いんですが……。

イエベ秋さんは、高級感のあるアイテムをおしゃれに使うことができます。

つまり、大人の余裕を感じさせるのがパーソナルカラータイプの中で一番上手

少し落ち着いたアイテムをプラスすれば、明るいパステルカラーや鮮やかな色だって何気なく着こなせちゃうので、地味色ばかりでイエベは嫌だと感じている方は実践してみてください!

イエベの魅力3.トレンドカラーが多くおしゃれなイメージが強い

元々日本人のお肌に合うと言われている色味って、オレンジベースのものがほとんど。

そのせいか、コスメや洋服はイエベさんに似合うと言われている色味が多いので、必然的に選択肢がブルべさんよりも多いんです!

また、ここ数年のトレンドカラーはイエベさん向けの色味が多く、どんどんおしゃれなイメージが強くなってきています。

ラテカラーやテラコッタ、コーラル系やビタミンカラーなど、どれもイエベさんにおすすめされるカラーばかりなので、トレンド感を出したい方はイエベさんの方が有利かも……!

イエベさんにしか出せない魅力は満載♡ブルべマウントは取らせない

ブルべさんにマウントを取られてイエベが嫌だと落ち込んでいる方に、今回はイエベ肌の魅力を徹底解説してみました♪

イエベさんにしか出せない魅力って本当にたくさんあるので、自分の魅力を存分に引き出して、マウントを取ってくる人よりおしゃれになっちゃいましょう♡

ABOUT ME
sumire
フリーのWebライター兼パーソナルスタイリスト。骨格やパーソナルカラーを意識しつつ、自分らしく「好きな服」を着こなすテクニックを日々研究・発信中。猫と漫画とテーマパークが大好きです。