おしゃれの知識

ブルべ診断が嫌だという人向け!みんなが憧れるブルべ肌の魅力に迫ります

ファッションライター兼パーソナルスタイリストのsumire(@_sumirey__)です。

ブルべさんってみんなが憧れるけれど、意外と悩みが付きもの。

トレンドカラーが多いイエベタイプに憧れているブルべさんだって多いんですよね。

そこで今回は、ブルべ診断が嫌だという人必見♪

ブルべ肌さんのみんなが憧れてしまう最大の魅力に迫っていきたいと思います。

ブルべが嫌だと感じている理由は?

早速ですが、まずはブルべ肌さんが診断結果を嫌だと感じる理由についてチェックしてみたいと思います。

ブルべが嫌な理由1.青白く覇気がないイメージだから

ブルべ肌が嫌だという人の多くが、青白く血色感がないので覇気がないように見られるというお悩みを持っています。

特に色白さんだと、その分チークやリップがないとお顔に色味がなくなってしまうという人が多いそうです。

私自身黄みのあるマット肌なので、お客様からこの相談をされたときは「それぞれ悩みがあるんだな~」と実感しました……。

ただ透明感のあるお肌だからこそ、チークやリップの発色しやすくメイク次第でお顔がパッと華やかに仕上がるので、メイク映えも抜群♪

青みのあるチークでとことん透明感を引き立てるメイクもブルべさんならではですよ!

ブルべが嫌な理由2.ブルべ夏は日本人に一番多い!?

以前友人から、「ブルべ夏って日本人に一番多いから嫌だ!」と言われたことがあるんです。

確かに、意外と一番多いと言われているのがブルべ夏タイプだから、希少価値の高いブルべ冬やイエベ秋に憧れる気持ちもわかります。

ただ一番多いということは、それだけブルべ夏向けのアイテムの需要が多いということなんです。

だから、ブルべ夏さんは選べるコスメや洋服の幅も広がって◎

みんながブルべ夏だからといって嫌だと感じなくても大丈夫ですよ♪

ブルべが嫌な理由3.ブルべ冬は近寄りがたいイメージを持たれがち

ブルべ冬タイプは、真っ白な陶器肌~マットなお肌までさまざまですが、お顔がはっきりとしたクールビューティーが多いのが特徴。

そのせいか、ブルべ冬さんは近寄りがたい雰囲気を持たれるから嫌だと感じている人がいらっしゃるようです。

そんな方は、少し柔らかい素材のお洋服をチョイスしてみませんか?

同じ色味でも、素材によって印象はがらりと変わります。ふんわりとしたフリルブラウスやレース素材で、スタイリッシュな雰囲気に抜け感を作ると、親しみやすい雰囲気をプラスすることができます。

パーソナルカラーは「肌の色」ではなく「似合う色」によって分類している

そもそもパーソナルカラー診断について、少し間違った解釈をしている人が多いんです。

パーソナルカラー診断とは、その人が生まれつき持ったお肌の色味に「似合う色」を診断し4つのタイプに分類すること。

つまり、自分の「肌の色」ではなく「肌に似合う色」を診断しているということなんです。

自分の肌がイエベかブルべかという分類なら、元々黄色人種の日本人はほとんど全員イエベタイプということになってしまいますよね……。

しかし、日本人で一番多いタイプはブルべ夏と言われていますし、そういった意味でもパーソナルカラー診断の本当の意味を理解する必要があります。

また個性はさまざまなので、例えばブルべ夏と診断されても、イエベ春の色に似合う色味が見つかる人もいます。

パーソナルカラー診断は、あくまで参考程度にとどめて考えると、ブルべが嫌だという気持ちも収まるかもしれませんよ。

ブルべ肌さんにしか出せない魅力って?

ではいよいよ、ブルべ肌さんにしか出せない魅力について徹底解説してみたいと思います。

ブルべの魅力1.透明感や清潔感が満載♡

肌色に関係なく、どことなく透明感や陶器肌のような艶を感じるブルべさん♡

とにかく清潔感を感じやすく、上品に見られやすいのが魅力なんです。

清潔感って、出そうと思っても出せるものではなくて、男女ともに好印象を得るには重要なポイント!

生まれつきそんなお肌をお持ちなんて、かなり羨ましいです……!

ブルべの魅力2.ブルべ夏は柔らかく上品で落ち着いて見える

ブルべ夏さんといえば、やっぱり柔らかくエレガントな雰囲気が魅力♪

オンオフ問わず落ち着いて見えるから、真面目な印象に魅せたいときはブルべ夏向けの着こなしがおすすめだとも言われています。

また、おしゃれ上級者さんの定番でもあるワントーンコーデがとても似合うタイプ♡

ブルーやラベンダー系のトップスに、ネイビーやデニムのトップスで濃淡をつけてワンカラーでまとめると、ブルべ夏さんらしい柔らかさが引き立ちます。

あえて締め色を使いすぎず、グレーやアイボリー系で抜け感を出すのもより透明感がアップしておすすめですよ!

ブルべの魅力3.ブルべ冬は女子からの憧れの的!

日本人で最も少ないタイプだと言われているブルべ冬タイプさんは、やっぱりクールでおしゃれなイメージが女の子からの憧れの的♡

近寄りがたい雰囲気に嫌気がさしているという意見もありますが、他のタイプには出せないスタイリッシュな雰囲気をとことん引き立てるのもおすすめです。

また、意外とむずかしいモノトーンコーデやオールブラックの着こなしだってできちゃうブルべ冬さん。

他の人とは被らない少しモードなファッションで、存在感を放ってみてください!

ブルべさんにしか出せない魅力を引き出そう

今回は、ブルべ肌が嫌だという人に伝えたいブルべさんの魅力について解説してみました。

透明感のあるお肌は、メイク映えも抜群で女性らしいエレガントな雰囲気を演出してくれます。

ぜひブルべさんにしか出せない魅力で、周りと差のつくおしゃれを楽しんでみてください♡

ABOUT ME
sumire
フリーのWebライター兼パーソナルスタイリスト。骨格やパーソナルカラーを意識しつつ、自分らしく「好きな服」を着こなすテクニックを日々研究・発信中。猫と漫画とテーマパークが大好きです。