美容&ダイエット

骨格ストレートタイプの太り方&痩せ方!太りやすい部位からダイエット方法を解説

Webライター兼パーソナルスタイリストとしても活動しているsumire(@_sumirey__)です。

ダイエットって、むやみにやってもうまくいかないし、効果を感じないとなかなか続かないもの。

また、無理なダイエットをしてしまうと、すぐにリバウンドしてしまいますよね……。

実は骨格タイプによっても太り方や太りやすい部位が違うってしっていましたか?

今回は、骨格ストレートさんの太り方や効果的なダイエット方法を解説していきたいと思います。

骨格タイプの中でも、グラマラスで色気を感じる骨格ストレートさんの魅力を引き出す着痩せコーデもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

骨格ストレートタイプは上重心!気になる太り方は?

骨格ストレートタイプといえば、メリハリのあるグラマラスなボディラインが魅力♡

「上重心」体型とも呼ばれていて、胸元や肩まわりを中心にある程度のボリュームがあり、厚みのある上半身がとてもセクシーです。

そんな骨格ストレートさんの太りやすい部位は、やっぱり上半身!

特にお腹周りから脂肪が付きやすい人が多く、気が付いたらぽっこりお腹で焦ってしまうことも……。

また、比較的筋肉が付きやすい分、鍛えておかないと脂肪に変わり一気にぽっちゃり体型に見られやすくなります

脂肪の付き具合がわかりやすい太り方をしているので、気が付いたら即ダイエットを始めると体型維持もラクチンですよ♪

骨格ストレートの魅力を引き出すダイエット方法はコレ

ではさっそく、骨格ストレートさんにおすすめしたいダイエット方法をご紹介していきたいと思います!

太り方を踏まえたうえで、ぜひ今後のダイエットの参考にしてみてください。

骨格ストレートのダイエット方法1.体幹を鍛えて基礎代謝を上げる

骨格ストレートタイプの方は、筋肉が付きやすい分落ちてしまうとすぐにリバウンドを引き起こしてしまいがち……。

そのためただ筋トレをするというよりも、体幹がつくインナーマッスルに注力したトレーニングで内側から代謝を上げて引き締めるのが◎

しっかりとインナーマッスルを鍛えることで、一度ついた筋肉が落ちにくくなり、リバウンドを軽減できます。

また、リンゴ体型の太り方とも言われる骨格ストレートさんは、内臓脂肪を取り除いてくれるような有酸素運動を取り入れるのもおすすめ。

ランニングなら1日20分程度、ウォーキングなら60分を目安に毎日行うと、効果を感じやすくなります。

骨格ストレートのダイエット方法2.糖質制限した食生活でぽっこりお腹を防ぐ

お腹まわりから太りやすい骨格ストレートさんは、ぽっこりお腹を防止するためにも糖質制限した食生活がマスト!

食べ過ぎてしまう炭水化物は、1度に70~80g程度に抑え、高たんぱくな肉や魚などのおかずをしっかりと食べるように心がけましょう。

また、ついつい手に取りやすいビールや甘いスイーツも毎日食べるのはNG!

お腹周りの内臓脂肪が付きやすい骨格ストレートさんは、糖質を摂り過ぎることで脂肪がついた太り方をしてしまいます。

我慢のし過ぎでリバウンドを起こしてしまっては意味がないので、月に1~2回チートデイを作ってバランスを取ってみてください。

骨格ストレートのダイエット方法3.体重や食事を記録するレコーディングダイエット

甘いものやお酒に目がない人は、レコーディングダイエットが最適!

特にリバウンドしやすい骨格ストレートさんは、食べ物で太り方も大いに変化します。

まずは、毎日同じ時間に体重計に乗って体重の変化を記録するようにしましょう。

さらにダイエット期間中は、水以外に1口でも口に入れたもの全てを記録していると、罪悪感がアップして間食が格段に減ります!

私も毎日食べたものと体重は必ず記録するようになってから、口に入れるものの質や量を気にするようになりました。

骨格ストレートのダイエット方法4.デニムやウールなど厚みのある素材で着痩せ

ダイエット中は、着やせする洋服を取り入れて気分を上げることが重要♡

骨格ストレートさんは、メリハリのあるボディと相性抜群な厚みのある素材をチョイスするようにしましょう。

シルクや綿素材のシンプルなVネックのシャツに、厚手のデニムパンツやウールのアウターなどを羽織れば、スタイリッシュなコンサバコーデに♪

ざっくりとデコルテラインはしっかりと見せることで、大人の色気を醸し出せちゃいます!

太りやすい部位を意識してダイエットは効率よく行おう

骨格ストレートさんの太り方は、とにかく上半身脂肪が付きやすいこと!

特にお腹周りや二の腕は比較的付きやすく、年齢とともにぽっちゃり体型まっしぐらになってしまいます。

きついダイエットで無理に痩せてもリバウンドしてしまう危険性大なので、自分の骨格に合ったダイエットで効率的に維持してみてください♪

ABOUT ME
sumire
フリーのWebライター兼パーソナルスタイリスト。骨格やパーソナルカラーを意識しつつ、自分らしく「好きな服」を着こなすテクニックを日々研究・発信中。猫と漫画とテーマパークが大好きです。