レディースファッションブログ GALLERIA(ガレリア)代表の 中馬さりの(@chuuuuuman)です。

 

ここ数日、台湾を旅行しています。

台湾を選んだ理由はいくつかあるのですが、アパレルメーカーに勤めていたころ買い付け担当の先輩が出張していて、すっごく楽しそうだったんです。

きっと台湾にはおしゃれで可愛いファッション街があるはず……! 夢がめちゃくちゃ膨らんでいたんです。

 

実際、台湾は安いし日本では見つけにくい可愛さのものがたくさん!

この記事ではそんな台湾のおしゃれスポットのなかでも、路面店が多くてとくに楽しかった 西門町(シーメンディン)を紹介させてください!

西門町のおしゃれなファッションスポットやカフェ情報、そして覚えておくと便利な英会話や中国語も合わせてまとめました。

台湾の西門町(シーメンディン)がおしゃれで可愛い

今回行った西門町(シーメンディン)は台湾の主要都市である台北から歩いて行ける距離の街です。

日本でいう渋谷や原宿のような若者の街と言われている場所だったので、どんな雰囲気なのかワクワクしながら行きました。

 

もうね、期待して行ってよかったです!!!

確かに遊びに来ている人達は若めだったんですが、とにかく広いから色んなテイストのお店があります。

あんまり若者ファッションは好きじゃないって人でも、頑張り次第で掘り出し物が見つけられる感じ。

特にプチプラの大型店(UNIQLO、GU、しまむらなど)や古着屋さんでアタリを探し出すのが楽しいって方は大好きだと思います。

 

洋服に限らず路面店が多いのでウインドウショッピングだけでも楽しい

街全体の雰囲気としては路面店が所狭しと並んでいる感じです。

なので街全体から掘り出し物を見つける感じ。

こんな感じでミニサイズの路面店がずーーーっと並んでいます。

見事にテイストもバラバラ。

お店ごとに雰囲気が違うので、どれだけ見ても飽きません。

私、路面店って大好きなんですよね……!

お店丸ごと1つがそのブランドの商品で埋め尽くされているから、世界観ががっつりでるじゃないですか。素敵すぎる。

 

屋台のアクセサリー店など可愛いショップもありました

また、屋台のアクセサリー店などもありました。

こちらのアクセサリー屋さんのピアスはめちゃくちゃ可愛くて、ついつい購入してしまいました。

Instagramのアカウントも教えてもらったんですけど、実物はもっともっと可愛い。

 

こちらのピアスは思わずお買い上げ。可愛すぎる……!

 

靴下も安くて普通に使えるシンプルなのものがありました。

「1双50,買3双送1双」は「1足50$(約175円)、3足まとめ買いでもう1足プレゼント」です。めちゃくちゃお得じゃない?

 

ファッションだけじゃなくコスメブランドの路面店やおしゃれなカフェも

ちなみに西門町(シーメンディン)はファッションだけでなくコスメブランドの路面店も多いです。

 

コスメに関しては日本とさほど変わらない値段設定でしたが、お買い物の途中で寄り道するのも楽しいですよね。

 

おしゃれなカフェもたくさんあるので休憩には困りません。

 

とくに台湾はタピオカが安いし大きい。

大体40$〜55$くらいで飲めます。日本円にすると150円〜250円くらい。

また、お茶の種類もたくさんあるので色々と試してみても楽しいですよ!

飲み物を飲みながらお店に入るのは危ないしマナー違反ですが、ウインドウショッピングははかどりますよね。

 

路上パフォーマンスも盛んなので、タピオカ片手にフラフラするだけでも楽しいです。

こういう皆が思い思いの商売をしている様子っていいよねえ。

 

日本語は微妙? 西門町(シーメンディン)でのお買い物時に役立つ英会話

そんな西門町(シーメンディン)でのお買い物……。

めちゃくちゃ楽しかったんですが、個人的にはもうちょっとだけ言葉を覚えればより楽しくフラフラできたなって悔しく思いました。

思うにこのあたりの言葉は覚えておいて損はないですね。

日本語 英語 中国語
こんにちは Hello. 你好(ニィ ハオ)
試着してもいいですか? Can I try it on? 這個可以試穿嗎?(ジャ ガ カァ イー シィ チョァン マ)
これ買います I’ll take this. 我要這個(ウォ ヤオ ジャ ガ)
ちょっと違った(やんわり断る) I’d rather not. 不用。謝謝(ブゥ ヨン シィエ シィエ)
ちょっと考えさせてください I’ll think about it. 我再考慮看看(ウォ ザイ カオ リュゥ カン カン)
サイズがあっていない It didn’t fit. 尺寸不合适(チー スン ブン クゥア シー)
ありがとう Thank you. 謝謝(シィエ シィエ)
また来ます I’ll come back again. 我還想再来(ウォ ハイ シァン ザイ ライ )
すみません(呼ぶ時) Excuse me, 不好意思、請問一下(ブゥ ハオ イー スィ、チン ウェン イー シャ)

中国語が厳しかったら英語でも大丈夫。

西門町(シーメンディン)は観光地なのでほとんどの店員さんが英語を話せます。

しかもすごく丁寧に接客してくれるので、英語が得意な人ほどお買い物はすごく楽しいと思いました。

 

台湾でおしゃれで可愛いファッション街に行きたいなら西門町(シーメンディン)がおすすめ

もうね、西門町(シーメンディン)でのお買い物が楽しすぎる!

台湾滞在中には、また遊びに行きます!

ぜひ台湾でおしゃれで可愛いファッション街に行きたいって方は西門町(シーメンディン)に行ってみてはいかがでしょうか。

写真が多く長くなってしまいましたが、あなたの台湾旅の参考になれば幸いです。

 

The following two tabs change content below.

中馬 さりの

GALLERIA EDITOR
1992年、東京生まれ。文化女子大学にて服装学部にてファッションビジネスを専攻しながら、アパレル販売員とハイブランドの査定スタッフを経験。 卒業後はアパレルメーカーで広報を担当。2016年からフリーライターとして執筆業を開始。多数のメディアへ寄稿をする。 いまは大阪と東京の二拠点生活を満喫中。好きなものは夜ふかしと旅とお洋服。