レディースファッションブログ GALLERIA(ガレリア)代表の 中馬さりの(@chuuuuuman)です。

ユニクロの白いサーキュラースカートが可愛すぎる ……なんて記事を書いてから1年が経ちました。 あっという間です。

 

ユニクロのサーキュラースカート……めっちゃ好きなんですよね。

今年もマイナーチェンジして販売されていたのでもちろんチェック、ドット柄が可愛すぎて買っちゃいました!

(好きなものがド定番で毎年でるって嬉しい……!)

 

この記事では購入報告をかねて、レポートとして着心地や合わせやすさなどをレビューしていきます!

ユニクロでフロントボタンサーキュラースカートを購入しました

ということで、今回購入したのはこちら。

ユニクロのフロントボタンサーキュラースカート です。

UNIQLO

フロントボタンサーキュラースカート(ドット・丈標準76~80cm)・・・3,229円

税込み価格

公式サイト(UNIQLO

実物はこちらなんですけど、可愛いくないですか?そして安定の安さ~!

シャツやニットなどをinして着ると思ったのでMサイズにしました。

ウエストの後ろがゴムになっているのでかなり楽なのも高ポイントです!

 

補足:ネット限定でもう少し短い丈ver.や柄違いもあったので身長&好みで選ぶのがおすすめ

余談ですが、ユニクロの公式通販サイトではもう少し短い丈のバージョンも売られていました。

身長161cmの私の場合、購入した長め丈(76〜80cm)はふくらはぎの中間くらいの長さなのですが、短め丈(68〜72cm)の場合はヒザ下くらいの丈感です。

私は、どう着るか考えたときにちょっとレトロな雰囲気にコーディネートしたいな~と思ったので迷わず長め丈のほうを購入しました!

ただ、普段カジュアルめなコーディネートが好きだったり、私より低身長さんの場合は短め丈の方が使いやすいと思います!

この辺りは身長&好みで選ぶのがおすすめですね。

ちなみに無地バージョンもありました!

次の見出しで詳しくお話するのですが、このアイテムはサーキュラースカートのなかでもかなり高レベル。

なので「初めてサーキュラースカートに挑戦する」という方にはこちらをおすすめしたい ですね。

 

ユニクロのサーキュラースカートがシルエット&丈感&ボリューム感が完璧すぎる

さきほど、ユニクロのサーキュラースカートは高レベル とお伝えしました。

具体的にどんなところが高レベルなのかを改めてまとめると、以下の通りです。

  • 単純にシルエットが綺麗&ボタンで縦ラインが強調されている
  • 丈感が選べるので自分の身長や好みに合わせられる
  • ウエストの後ろ部分がゴム仕様で楽

こういう広がったスカートのコーディネートってウエストがどの位置になるかで、あかぬけ度合いが変わると思うんです。

あかぬけ度合い……つまり、「なんとなくお洒落に見える感」です。

そもそも、悲しきかな日本人は洋服の生まれ故郷である海外の方より足が短くウエストの位置が低い。

どうしたって洋服より和服の方が似合う体型なのは事実です。

だからこそ、洋服では以下のようなものを選んだ方が、おしゃれに見えやすくなります。

  • ウエスト位置が高く見える色や形
  • 下半身(ボトムス部分)が長く見える色や形
  • 細くスラッと見える色や形

こういうのがいわゆる「なんとなくお洒落に見える、あかぬけ感のある服」です。

 

で、今回ご紹介しているユニクロのサーキュラースカートですよ!

まずウエストがゴムなのでinすることを考えてもジャストサイズで選べます。

つまり、腰パンみたくならず適切な位置にもってこれる。

 

また、ボタンで縦ラインが強調されている点もすごくいい ですね。

ボトムスに縦ラインの入ると下半身が長く見えます。

先ほどのジャストウエストで着れることも含め、上半身が短く・下半身を長く、つまりスタイルよく見せることができます。

さすが正式商品名がフロントボタンサーキュラースカートなだけあると思いました。

 

ユニクロのサーキュラースカートは優秀!ただ白系は透け感が微妙……

ただ、ちょっと気になったのは白系の透け感 です。

ドットの場合は白地に黒の水玉も色違いとしてあって、可愛さ的にはすごく迷ったのですが……。

 

裏地がないわけではなく、しっかり着いているのにかなりの透け感。

なので、プチプラとしては優秀だし、しかたがないっちゃあそうなんですが……。

ただ、個人的には下品に見える不安のある服ってどれだけ可愛いと思っていても大事な日のコーディネートには避けがちなんです。

結局着なくなるってことになりそう&ネイビーに「可愛い~!」と感動しちゃったのでこちらにしました。

 

ちなみに、ドットじゃない無地の方も淡い色のものは透け感がかなりすごかったですね。

去年のサーキュラースカート はそこまで透け感がなく感じたのですが、素材の差だと思いました。

来年はぜひ透け感の少ない感じで作ってほしいです、ユニクロ様……!

 

余談ですが、個人的には透け感も受け入れたうえで薄いカラーのスカートを着こなしている女性に憧れます。

だって、そのコーディネ―トを完成させるために下着やトップスの色味とかをすべて考えているわけでしょ。おしゃれレベル高すぎません……?

透けにくいインナーの色とかは以下の関連記事でも語っているのですが、この「透け問題」ってかなり奥が深いですからね。

関連記事 白いブラウスの中には何を着る?透けを許すな!下にあわせるインナーの選び方

いつかは自らの おしゃれレベル をあげるため、こういうのに挑戦してもいいのかも……なんて思ってしまいました。

スカート派の春ファッションにおすすめしたいユニクロのプチプラサーキュラースカート

ということで、今回は ユニクロのフロントボタンサーキュラースカート をレビューしました。

 

購入しようか迷っている&買ったはいいもののどういう風に着たらいいか迷うという方の参考になれば幸いです。

ちなみに、サーキュラースカートが大好きすぎて歴史的な背景から考察した記事 も書いています。

よかったらこちらもぜひ読んでみてくださいね!

関連記事 【春のレディースファッション】サーキュラースカートの可愛さを語らせてほしい

 

The following two tabs change content below.

中馬 さりの

GALLERIA EDITOR
1992年、東京生まれ。文化女子大学にて服装学部にてファッションビジネスを専攻しながら、アパレル販売員とハイブランドの査定スタッフを経験。 卒業後はアパレルメーカーで広報を担当。2016年からフリーライターとして執筆業を開始。多数のメディアへ寄稿をする。 いまは大阪と東京の二拠点生活を満喫中。好きなものは夜ふかしと旅とお洋服。