ファッションブログメディア GALLERIA 代表の さりの(@chuuuuuman)です。

  • シミやしわを目立たなくさせる魔法のトップス
  • お尻や脚をきれいなラインに整えてくれるボトムス
  • 圧倒的に可愛く美人にみせてくれるアウター

そんな、自分をとびきりよく見せる服 があったらそこそこの値段だとしても試着くらいならしてみたくないですか?

でも実はこれ、 めちゃくちゃ自分に似合う服さえ選べばプチプラでも実現可能なことばかり なんです。

後ろ指さされないレベルのおしゃれでもファッションはすごく楽しいけれど、あなたらしい楽しみ方も服にはあります。

今回は あなたに本当に似合う服を見つけるためのパーソナルカラーと骨格診断の話 をさせてください!

レディースファッションはカラー・シルエット・素材で選ぶ

自分に似合う服ってどんなものかわかりますか?

赤みがかった色、ふんわりしたスカート、太ももが強調されないシルエットなどなど……。

服を表す要素ってたくさんありますよね。

 

レディースファッションの「おしゃれ」をつくる三大基礎!~カラー・シルエット・素材~」という記事で、おしゃれはカラーとシルエット、それから素材でつくれると言いました。

実は似合う服を表す言葉も一緒です。

あなたに本当に似合う服というのは、 似合うカラー、似合うシルエット、似合う素材でできた服のこと なんです。

 

じゃあそのカラーやシルエットは何を基準に似合うか判断したらいいんでしょうか?

カラーの基準になるのは自分のパーソナルカラー

「パーソナルカラー」 という言葉を聞いたことはありますか?

パーソナルカラーとは人がそれぞれ生まれ持った肌や髪、目の色をもとに本当に似合う色を診断する方法のこと。

アパレルメーカーや化粧品会社では、このパーソナルカラーの知識をほぼ当たり前のようにレクチャーされます。

雑誌やTV、メディアで見かけたことがある人もいるのでは? そのくらい裏付けのある理論です。

 

とはいえ、パーソナルカラーについて熟知している人は少ない。

「赤はダメ」「青はOK」みたいな悲しい理論だと思っている人も少なくないと思います。

 

パーソナルカラーって実は「色味」の話。

あなたに似合うのはこんな「赤」、シワが深く見えるのはこういう「赤」、もしその赤が着たいならボトムスの方がキレイに見えるって話なんです。

どれがNGかって理論ではなく、こうしたらさらに良くなるっていうワクワクする話 なんですよ!

「着たいと思った色が自分には似合わない」、「本当はマネキンみたいな●●色がほしかったのに」なんて思ったことのある人ほど、ぜひパーソナルカラー診断をしてみましょう!

 【簡単診断!】あなたを本当に輝かせる色を知るためパーソナルカラー診断をしよう

シルエットと素材の基準は生まれもった「骨格」で選ぼう

カラーの次はシルエットと素材選びです。

このふたつは自分の 「骨格」 に合わせて選びます。

 

顔と同じように人間の身体もひとりひとり違いがあります。

胸が下の方についている人はVネックよりもラウンドネック(丸首)の方がキレイにみえるし、手首や足首が細い人がそれを隠すのはもったいない。

 

自分に似合う服を知るためには、自分の骨格を理解するのが1番の近道 なんです!

 【簡単診断!】あなたに似合う服に出会うため自分の骨格タイプを知ろう

似合う服と似合わない服、両方を知ることで自分の好きがはっきりする!

自分のパーソナルカラーと骨格を知ることで、似合う服はもちろん似合わない服も知ることができます。

圧倒的に買い物上手になるし、おしゃれが楽しくなりますよ。

 

また、「初めて合わせたけどこのシルエット好き!」とか「似合わないって言われたけどやっぱりこのカラーが着たい」など、自分の好みもはっきりとします。

もっと似合うファッションを楽しみたい方も、自分の好きなものが見つからないと不安な人も、ぜひ自分のパーソナルカラーと骨格を知るところから始めてみましょう!

次回の記事は「【簡単診断!】パーソナルカラー診断で本当に似合う色を知ろう」です。

 

この記事はステップ3のひとつです!

 最速でレディースファッションのおしゃれさんになる4STEP

 

STEP1.そもそも「おしゃれ」ってどういうこと?

STEP2.まずは基礎から!「おしゃれ」に見せるポイントをおさえよう

STEP3.服は着せられるものじゃない!自分の「おしゃれ」を知ろう←今ココ

STEP4.服だけじゃもったいない!全身で「おしゃれ」を楽しもう

 

最速で「おしゃれ」になるレディースファッションのステップのすべてを見る!

GALLERIAトップページはこちらから
The following two tabs change content below.

中馬 さりの

GALLERIA EDITOR
1992年、東京生まれ。文化女子大学にて服装学部にてファッションビジネスを専攻しながら、アパレル販売員とハイブランドの査定スタッフを経験。 卒業後はアパレルメーカーで広報を担当。2016年からフリーライターとして執筆業を開始。多数のメディアへ寄稿をする。 いまは大阪と東京の二拠点生活を満喫中。好きなものは夜ふかしと旅とお洋服。